ヘルプよくあるご質問

ご予約方法について

【Q】電話での予約はできますか?

お電話でのご予約は承っておりません。

【Q】【バス予約受付確認書】などのメールが届かないのですが…
ご予約完了後に、ご指定のメールアドレスへ自動送信されます。
ご予約が完了したにもかかわらずメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

■指定したメールアドレスの入力が誤っている。

ログインして、正しいメールアドレスを入力しなおしてください。

  1. マイページにログイン
  2. ページ右上の「会員情報を確認・変更」をクリック
  3. メールアドレスの「変更」ボタンよりご変更ください。

■ドメイン(アドレス)指定受信をしている、または、迷惑メール対策で受信拒否設定になっている。

迷惑メール対策などで、携帯電話のメールの受信拒否設定をしている場合は、あらかじめメールを受け取れるように設定を行ってください。下のテキストをコピーし、ドメイン指定欄に貼りつけてください。

ドメイン解除指定

メールアドレス解除指定

■迷惑メールフォルダーや削除フォルダーやゴミ箱フォルダーに入っている。
【Q】当日の予約はとれますか?

「ジョルダンバス予約」サイト上で空席があればご予約可能です。
ただし、予約締切時刻はプランによって異なります。それぞれのプランの詳細ページでご確認ください。
空席があった場合でも予約締切時刻を過ぎた場合はご予約いただけません。
コンビニ決済をご利用の場合は、ご乗車までにお支払いをお済ませください。
ご乗車の際、コンビニ決済の場合はコンビニで発行された領収書を確認させていただきます。
当日のご予約で領収書をご持参いただいていない場合は、ご乗車をご遠慮いただく場合がございます。

【Q】予約しないで当日の乗り場に行って乗車できますか?

ご予約・ご入金のない場合は、座席に空きがあってもご乗車いただくことはできません。必ず事前にご予約を行ってください。

【Q】料金は日によって変動しますか?

国土交通省への届出に基づいた料金となります。変更の届け出によって、料金が変更される場合があります。
そのため、ご予約後に料金の増減があった場合でも、ご予約時の料金が適用されますので、あらかじめご了承ください。

【Q】何時まで予約を受け付けていますか?

運行会社およびプランによって異なります。空席がある場合は、プラン詳細ページの予約締切時間まで予約が可能です。
ただし、便が提供されていても既に空席がない場合は予約ができません。

【Q】24:00を過ぎた出発時間の場合は、何日で予約すればいいですか?

ご希望の到着日の前日をご乗車日としてご選択ください。
【例】1月1日に目的地に到着する場合は、ご乗車日を12月31日で選択してご予約ください。

【Q】女性1名参加の場合、隣には必ず女性が座りますか?

「隣席女性指定」と表示している便については、女性お1人様のご乗車の場合は、隣席は女性となるように配慮をさせていただいております。
ただし、人数の都合上やむをえず男性と女性のご相席をお願いせざるを得ない場合もございますので、ご了承ください。
女性専用バスに男性のお子様がご乗車される場合は、未就学のお子様に限ります。

【Q】未成年者は乗車できますか?

未成年の方でもご乗車いただけます。
ただし、警察からの指導によりシートベルト着用が義務付けられており、安全運行上、未就学のお子様はご自身でシートベルト着用ができないため、単独でご乗車いただくことができません。
保護者の方のご同乗をお願いします。

【Q】子供を膝の上にのせて乗車できますか?

膝の上にお子様をのせてご乗車することは安全上お断りしております。安全運行のため、幼児であっても1名様分のお席をご予約ください。場合によりご乗車をお断りさせていただくことがございます。
※夜間運行がメインとなりますので幼児のご乗車は周りのお客様とトラブルが発生するケースもございますのでお勧めできません。

【Q】子供料金はありますか?

子供料金の設定は、設定のあるバスと設定の無いバスがございます。

【Q】往復割引や学生割引、障害者割引などはありますか?

大変申し訳ございませんが、現在各種割引などの設定はご用意しておりません。

【Q】座席の指定や希望はできますか?

「窓際」「通路側」「前方」「後方」等のお座席のご指定や座席のご希望は承っておりません。

【Q】往復で予約を取りたいのですが?

往復でのご予約は可能です。一度に2便までご予約いただけます。
ただし、往復でご予約いただいても往復割引などはございません。
※キャンペーンを除く

【Q】友人と隣の席に座りたいのですがどうすればいいですか?

2名(友人、カップル、親子等)でご予約いただいた場合は、お席をお隣にさせていただくようにいたします。
また、2名以上の複数人(たとえば、4名のグループ等)での申し込みの場合も、なるべくお席をお近くにさせていただきます。

【Q】別々の予約で同じグループにできますか?

それぞれのご予約番号を、ユーザーサポートまで、お電話にてご連絡ください。
可能な限りお近くになるようお席を配慮いたします。

【Q】入金期限が過ぎてしまったがどうすればよいか?

ご入金がないまま入金期日を過ぎますと、ご予約は自動的にキャンセルとなります。
この場合、恐れ入りますがホームページより再度ご予約のお取り直しをお願いいたします。
なお、ご入金がない場合はキャンセル料は発生いたしませんのであわせてご確認ください。

【Q】予約画面でエラーが出る、もしくは先に進めない。

■すでに満席になっている

残1席でのご予約時にたびたび発生します。ご予約の確定(お座席の確保)は、ご予約中には確保されず、ご予約の完了をもって確保されますのでご注意ください。

■クレジットカードがエラーが起こる場合

  • 提携外のカードを使用している。
  • カード番号を間違えている。
  • 有効期限を間違えている、または有効期限が切れている。
  • (ご乗車日前に有効期限が切れる場合、返金等のトラブルになりますので、ご利用をお控えください。)
  • すでに限度額を超えている。

お支払い方法について

【Q】どんな方法で支払いできますか?

お支払い方法は、クレジットカード決済、コンビニ決済からお選びいただけます。
お支払い方法の詳細はご利用ガイドをご確認ください。

会員登録について

【Q】JIDとは何ですか?

JIDとは、ジョルダンが提供するサービスにて共通でご利用いただけるIDの名称です。

【Q】ログインできません。

登録したJID・パスワードなのに認証されないという場合、数字、あるいは英字が全角になっている可能性があります。
大文字・小文字の入力間違いがないか等、もう一度お確かめの上、入力してください。

【Q】パスワードを忘れてしまいました。

ログインページの「パスワードを忘れたら」をクリックし、ご登録いただいたJID、あるいはメールアドレスをご入力ください。
パスワード再発行URLを送信いたしますので、そちらのメールの案内に従い、パスワードの再設定を行ってください。

ご予約後からご乗車まで

【Q】乗車券(チケット)は送られてくるのですか?

お客様への乗車券の発行はございません。
ご予約完了後、ご登録いただいたメールアドレスに【バス予約受付確認書】が送信されますので、そちらをご乗車時にご提示ください。

【Q】当日に持参するものはありますか?

■クレジットカード決済の場合

集合場所にて、係員または乗務員に、【バス予約受付確認書】(メールにて送付)をご提示ください。

■コンビニ決済の場合

集合場所にて、係員または乗務員に、【バス予約受付確認書】(メールにて送付)と【お支払い領収書】(コンビニで発行される領収書)をご提示ください。

【Q】コンビニで発行された領収書を紛失しました。

コンビニでご入金後、ご登録いただいたメールアドレスに【ご入金確認通知書】が送信されますので、そちらをご乗車時にご提示ください。

【Q】【バス予約受付確認書】メールをなくしてしまいました。
ユーザーサポートまで、お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
【Q】プリンタがないので、【バス予約受付確認書】を当日持参できません。

ご登録いただいたメールアドレスに送信された【バス予約受付確認書】を、お客様ご自身でお客様の携帯電話へ転送していただき、携帯電話の画面をご提示ください。
または、【ご予約番号・ご乗車される便名、運行会社・当日の緊急連絡先】をお控えの上、集合場所にて係員または乗務員に、【代表者氏名】【予約番号】をお申し出ください。

【Q】途中、バスの乗換えなどありますか?

乗降車地により乗換えを行う場合もございます。その際は係員がご案内致します。

【Q】別々の場所から乗車(降車)することは可能ですか?

同一のご予約の場合は、乗車地・降車地が別々でもお席が離れることはございません。

【Q】集合場所はどこですか?場所がわかりません。

各運行会社で定めておりますバス停がございます。

【バス予約受付確認書】の【2】ご予約詳細に記載しております乗車地と地図を必ずご確認ください。
出発当日は、事前に集合場所を確認されることをお勧めいたします。

マイページでもご確認いただけます。
※会員登録せずにご予約された場合は、予約内容の確認・変更ページからご確認いただけます。

場所がわからない場合は、【バス予約受付確認書】の【3】緊急連絡先にお電話して確認ください。
(緊急連絡先は出発の20~30分前からつながります。)

【Q】降車(下車)場所は、乗車場所と同じところですか?

各運行会社で定めておりますバス停となります。

ご乗車時について

【Q】トイレ休憩はありますか?

高速道路上のサービスエリアやパーキングエリア等で、トイレ休憩をとります。
おおむね2~3時間おきに1回のペースとなります。
休憩のタイミングおよび休憩地は、運行状況により乗務員が判断いたします。

【Q】車内に毛布等が付いていますか?

プランによって異なりますので、詳しくは各プラン詳細ページでご確認ください。

【Q】たばこは吸えますか?

全車禁煙となります。
おたばこをお吸いのお客様は、高速道路上のサービスエリアやパーキングエリア等でトイレ休憩時に喫煙をお願いいたします。

【Q】ペットは乗車できますか?

ペットの同乗はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

【Q】大きな荷物を積込みできますか?

基本的にはお1人様おひとつまでお預かり可能です。
スーツケースなど大きなお荷物は、トランク容量の少ない車輌が運行する場合、積込みができない可能性がございます。
サーフボード・自転車など大きな荷物につきましては、積込みできません。
楽器などの壊れやすいものにつきましても、同様に積込みできません。
ペット、貴重品、精密機器、危険物は、大きさ・重量に関わらずお預かりできません。
事前に、宅配便等でお送りいただくことをお勧めいたします。
また、荷物、貴重品等の管理は各自の責任において行ってください。盗難、紛失、破損、お客様同士での荷物の取り違いについて一切責任を負いかねます。

【Q】車内に忘れ物をしてしまいました。

お忘れ物については、ご乗車いただきました運行会社にお問い合わせをお願いいたします。
運行会社の連絡先等を弊社よりご案内いたしますので、ユーザーサポートまで、お電話もしくはメールにてご連絡ください。

【Q】寝過ごして降車(下車)できなかった場合どうなりますか?

寝坊等により、お客様ご指定の降車(下車)場所にて降車(下車)できなかった場合、弊社では一切の責任を負いかねます。
必ずお客様ご自身でご確認の上ご利用いただきますようお願い申し上げます。

【Q】出発や到着の遅延、運休した場合の取り扱いはどうなりますか?

渋滞や工事、事故などの道路事情、悪天候による通行止め、その他やむを得ない原因により、到着時間が大幅に遅れる場合がございます。
その際には、ご返金対象となりませんのであらかじめご了承ください。
※バスの故障・運休等の場合は、一定金額のご返金がございます。各バス会社により対応が異なる場合がございますのでご注意ください。

【Q】台風や大雪でも出発しますか?

■運休等になった場合の対応

悪天候の影響で運休になる場合、運行中止が決定した時点で弊社もしくは運行会社よりメールにてお客様へご連絡させていただきます。
運休決定は気象状況や道路状況を総合的に判断するため決まった時間にお知らせすることができません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■ご注意事項

  • 今後の天候次第では、突然に公共交通機関(電車、バス等)が運行中止になる場合が予想されますのでお早めに集合場所へご集合ください。
    →その他の運行可能な代替交通機関(タクシー、地下鉄、新幹線、バス等)でご集合場所にご集合ください。
  • 走行中に風雨等が強くなり安全運行に支障をきたす恐れのある場合は最寄りのサービスエリア等に駐車し待機する場合があります。
  • 高速道路に通行止め等が発生した場合は、別の高速道路や一般道へ迂回しての走行を行う場合があります。
  • 遅延に対する補償や他の交通機関等のご利用に関しての費用の負担はいたしませんのでご了承ください。

■運休によるキャンセル・払戻し

バスの運休が決定した場合は、全額払い戻しさせていただきます。
その場合大変お手数ですが弊社にてご返金のお手続きをさせていただきますので弊社へメールもしくはお電話にてご連絡お願いいたします。
ただし、以下の場合は返金の対象とならず、通常通りのキャンセル料が発生いたしますので十分ご注意ください。

  • 自己都合によるキャンセル。
  • 運休決定前のキャンセル。
  • 公共交通機関の運休、交通渋滞や災害等により集合場所へ間に合わなかった場合。

※各公共交通機関の運行状況につきましては、それぞれの公共交通機関へお問い合わせをお願いいたします。

【Q】JRなどの公共交通機関などの遅延により、バスへ乗車できなかった場合に返金はありますか?

公共交通機関の遅延などでバスに乗車できなかった場合の返金は一切ございません。

また、他の便への振替えなども対応しておりませんので、恐れ入りますが再度ご予約が必要となります。
なお、遅延により帰宅できなかった場合などの、ホテル宿泊やタクシー代金、翌日の交通機関の運賃などの請求等は遅延を起こした交通機関へご相談ください。

バスブックマークでのご予約は、あくまで【高速バスご乗車から降車まで】のご契約となっています。
その他のありとあらゆる交通手段(バス・地下鉄・タクシー・新幹線・電車など)をご利用の上、ご乗車場所へご集合ください。

集合場所へ遅れる場合は、緊急連絡先の設定がある便については、緊急連絡先へ速やかにご連絡お願いいたします。
また、キャンセル料につきましては、各社で設定が異なりますので、【予約受付確認書】内に記載されておりますキャンセル料を必ずご確認お願いいたします。

乗車変更・払戻しについて

【Q】乗車地(降車地)の変更はできますか?

ユーザーサポートの受付時間内であれば、お電話でお手続きが可能です。
メール、FAX等では受け付けておりませんのでご了承ください。

【Q】人数を減らしたい時はどうすればよいですか?

ユーザーサポートの受付時間内であれば、お電話でお手続きが可能です。
メール、FAX等では受け付けておりませんのでご了承ください。

【Q】人数を増やしたい時はどうすればよいですか?
同じ便・同じ日程で、追加人数分の新たなご予約をおとりください。
それぞれのご予約を同一グループ扱いとすることができますので、すべてのご予約完了後、それぞれのご予約番号をユーザーサポートまでお電話にてご連絡ください。
【Q】乗車日や出発時間を変更することはできますか?

ご乗車日や出発時間を変更する場合、ご予約を一旦キャンセルしたのち、再度ご予約をお取りいただくこととなります。
※日程によっては規定のキャンセル料が発生する場合がございますのでご注意ください。

キャンセルの方法はこちらをご確認ください。

【Q】予約をキャンセルしたいのですが。

■ご出発の前日まで

マイページにて、各プランの「キャンセルする」ボタンよりお手続きいただけます。
※会員登録せずにご予約された場合は、予約内容の確認・変更ページより、同様にお手続きいただけます。

■ご出発当日

キャンセル締切時刻より前であれば、マイページ/予約内容の確認・変更ページにてお手続きいただけます。
キャンセル締切時刻はプランによって異なります。マイページ/予約内容の確認・変更ページよりご確認ください。

■キャンセル締切時刻を過ぎてしまった場合

ユーザーサポートの受付時間内であれば、お電話でお手続きが可能です。
メール、FAX等では受け付けておりませんのでご了承ください。

■ご出発の直前

ご出発直前のキャンセルは、【バス予約受付確認書】の【3】緊急連絡先にお電話して確認ください。
(緊急連絡先は出発の20~30分前からつながります。)

【Q】キャンセル手数料は発生しますか?

ご予約後のキャンセル、ご利用人数の減員につきましては、プランごとに異なる規定のキャンセル手数料が発生する場合がございますのでご注意ください。

【Q】予約を取り消した場合、代金はどのように返金されますか?

■クレジット決済の場合

クレジットカード会社経由でのご返金となります。

クレジットカード会社の締日により、一旦引き落としが発生する場合があります。
この場合、翌月、もしくは翌々月にクレジットカード会社よりご返金がございますので、カード利用明細をご確認いただき、クレジットカード会社へお問い合わせをお願いいたします。

■コンビニ決済の場合

お客様ご指定の口座へお振り込みでのご返金となります。

キャンセル後に、【バス予約取り消し確認書】がご登録いただいたメールアドレスに送信されますので、 文中にあります「ご返金のご案内 【 重要 】」の事項をお読みいただき、所定の項目をご記入の上そのまま、ご返信ください。
ご返信いただきましてから、1週間~10日ほどでご入金いたしますので、大変お手数ですが、ご通帳でご確認のほどお願いいたします。

※返金事務手数料はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。
返金事務手数料といたしまして一律で440円を差し引きました金額をお客様のご指定の口座にお振込みさせていただきます。

※現金書留やご乗車場所での返金方法は一切承れませんので、ご了承ください。

【Q】バスに乗り遅れそうになった場合、どうしたらよいですか?

バスは定刻で出発いたします。
ユーザーサポートの受付時間内にキャンセルのご連絡をいただければ、キャンセル料を差し引いた料金の返金を受けられる場合があります。
ご出発直前のキャンセルは、【バス予約受付確認書】の【3】緊急連絡先にお電話してご確認ください。
(緊急連絡先は出発の20~30分前からつながります。)
※バス会社によってキャンセル手数料が異なりますので、事前によくご確認ください。

お問い合わせ

ジョルダンバス予約ユーザーサポート

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